ポルシェクラブ東京中央 -Porsche Club Tokyo Chuo-

EVENT INFOMATION

EVENT REPORT

141012PCTC:あてま高原1泊ツーリング(初日) のイベントレポート

単独ツーリング(下見)
Fさん 2014-09-09 00:37

9月7日(日)強雨の東京を出発し、塩沢石打へとノーズを向けました。
相模原愛川ICから圏央道に入り、霞が関JCTで関越道に合流したところで事故渋滞が発生していましたが、それ以外は悪天候ゆえに交通量が少なくスムーズに流れていました。
しかし、軽量、幅広タイヤはハイドロプレーニングに悩まされ、気が抜けません。
渋川伊香保ICを過ぎてから天候が回復するに比例するかのようにペースアップし、高速ワインディングロードを駆け抜けていきます。
そして、関越トンネルでFLAT6を気持ち良く解き放ち、トンネル内に反響するスポーツエキゾーストノートに鳥肌が立ちました。
トンネルを抜けると快晴で、深緑の山々と眼下にはガーラ湯沢が見え、今までのうっ憤を晴らすかのように右足に力を込め、一気に駆け下りました。
ホテルの位置を確認し、全体ツーリングの魚沼スカイラインに向かいましたが、今夏の集中豪雨の修復工事の為、魚沼スカイラインに行く道が通行止めです。
仕方なく、大きく迂回して反対からアクセスしましたが、これが1車線しかない屈狭路でアクセルを踏むどころかブレーキしか踏んでいません。
バイク向けのツーリングコースであって、ポルシェには期待外れのコースでした。
写真①:越後三山(越後駒ケ岳、中ノ岳、八海岳)と南魚沼市のコシヒカリの田んぼとGT3です。
写真②:三国川ダムから清流が流れる三国川です。この清らかな水が、美味しいコシヒカリを生育しているのでしょう。
(続く)

レポート一覧へ戻る