141013PCTC:あてま高原1泊ツーリング(2日目) のイベントレポート
魚沼スカイラインで綺麗な風景をカメラと心に納め、K560を十二峠まで行くはずが、舗装したばかり二股路を間違って左折して最初のコーナーを曲がったら、車一台がやっと走れるほどの曲狭路です。草や小枝が車道にはみ出し、かつ、下りの急勾配で、MT車がバックで引き返すには厳し過ぎます。カーナビでは5km先でK76にぶつかると表示されていたので、対向車が来ないことを祈って直進しました。
しかし、ベンツA180sportが上ってきてTHE ENDです。お互いに車を止め、どちらの方がすれ違えるほどのスペースがあるエリアに近いか徒歩で確認しました。その結果、ベンツにバックしてもらい、カーブですれ違うことにしました。お互いにギリギリまで寄せ、私はフロントリフティングシステムで車高を30mm上げましたが、イン側が下がっている為、右フロントが浮いた状態になりました。さらに、相手はサイドミラーを閉じてくれたのですが、997のミラーは電動ではない為、ミラーが相手の車に当たりそうでした。車高の低さと右下がりの傾斜の為、相手のミラーの下を私のミラーが通過して何とかすれ違うことができました。冷や汗で背中がぐっしょりと濡れました。
2度と行かないと心に誓い、塩沢石打ICから小出ICまでFLAT6を高らかに奏で(かなで)、R252から道の駅いりひろせへと向かいました。
入広瀬は、田子倉ダムへの起点となる場所です。
ライダー達からも攻め甲斐のあるルートとのことなので、1泊ツーリングの時まで期待していて下さい。
写真①:道の駅いりひろせと鏡ヶ池です。