141013PCTC:あてま高原1泊ツーリング(2日目) のイベントレポート
DAY2:10月12日(日)
1.あてま高原ホテル→K342→R117→R253→六日町IC→関越道→小出IC→R252→六十里越→田子倉湖→こぶし館(昼食)→会津坂下IC→磐越道→郡山JCT→東北道→羽生PA(解散)
天気予報では、台風が関東に上陸する為、全体ツーリングをキャンセルし、ホテルにて解散しました。
しかし、新潟県は午前中曇りとの天気予報なので、997GT3と987CaymanSの2台でR252の六十里越をアタックすることを朝風呂で決めました。
例によって関越道は、スポーツエキゾーストの二重奏のハーモニーに酔いしれ、心のビビリミッターを開放しました。
しかし、R252は豪雪地帯ゆえに雨も降りやすく、天気予報よりかなり早く雨となりました。
それでも、ADVAN NEOVA AD08Rの排水性とウエットグリップを信頼し、攻め続けましたが、スノーシェードが点在するヘアピンカーブの連続地帯で強雨となり、ジ・エンドとなりました。
いわゆるドライブというペースで田子倉湖、只見川沿いを走り、会津坂下ICから磐越自動車道に入りました。
本当に良いツーリングコースで、また、交通量が少ないので、是非、再訪したいと思いました。
磐越自動車道、東北自動車道は途中渋滞があったけれども、天候が悪い分、総じて流れており、いつもより快適に走りました。
小江戸川越の町を再現したかのような羽生PAで解散しました。
来年はどこに行こうか、今回のツーリングコースをツーリングマップル(地図)で追いながら考えています。
きっと楽しいと思うので、是非、皆様、ご参加下さい(520km)。
(総走行距離1,197km)